≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



編集長のWINです。







昨日、一昨日と更新をしていなかったのでしゅが、コメントや応援ポチッ!を頂き







ありがとうごじゃいました。








さて今日は世界遺産である厳島神社の散策でしゅ。










フェリーを降りて宮島桟橋周辺には『日本三景碑』がありましゅ

resize2817.jpg





この日本三景碑は、1999年に建てられた石碑で、碑文は儒学者「林春斎」(はやししゅんさい)


によって寛永20年に書かれた「日本国事跡考」より抜粋されているでしゅ。












そして世界遺産厳島神社」の説明案内文でしゅ

resize2840.jpg









そして『宮島』と言えば・・・・・












鹿しゃんでしゅ、 せっかくなのでお願いして一緒に撮ってもらったでしゅよ~

resize2818.jpg









そしてこの『日本三景碑』の前でも記念撮影♪ この右横の道を通り抜けましゅ

resize2819.jpg










すると綺麗な松並木がありここを進んで行くと鳥居があるでしゅ

resize2820.jpg












綺麗な松並木の右側は『有の浦』海岸が広がっているでしゅ

resize2821.jpg











更にテクテク歩いて行くと『石大鳥居』いしのおおとりいがありましゅ

resize2822.jpg



この高さ9.7mの御影石の大鳥居は、明治10年に海の大鳥居にちなんで


日本一の鳥居を作ろうとできたものなんでしゅ。  ちなみに完成は明治39年でしゅ。








『石大鳥居』を抜けて厳島神社参道を歩くと・・・









先程フェリーから見えた『大鳥居』が見えたでしゅ

resize2823.jpg



この朱色の「大鳥居」は国指定重要文化財で、 平安末期から数えて

現在のものは8代目とされていましゅ。

奈良の大仏とほぼ同じ高さの16.8mもあり、重量は約60tもあるのでしゅよ!










入場料を納め、手と口を清めてさぁ、いよいよ厳島神社に入りま~しゅ

resize2824.jpg











中にはいるとまず目につくのが美しい朱塗りの柱がずらりと並ぶ回廊でしゅ

resize2825.jpg










そして『平舞台』から『大鳥居』をバックに記念撮影でしゅ

resize2826.jpg









そして写真右:本殿、朱色の囲い部分が高舞台、五重塔でしゅ

resize2827.jpg









残念ながら本殿正面の写真はありましぇん。









そして回廊を進み、『反橋』が見えてきたでしゅ

resize2828.jpg


現存している重要文化財の橋の中でも最古の橋だそうでしゅ。

かつては重要な祭事の際、勅使がこの橋を渡って本社内に入ったことから

別名・勅使橋(ちょくしばし)とも呼ばれていたようでしゅ。

現在の橋は、弘治3年(1557年)に毛利元就・隆元父子によって再建されたもので、

擬宝珠の一つに刻銘が残っています。

写真では分かり難いでしゅが、ママはあまりにも急な角度に驚いていたでしゅ。







この後、厳島神社を後に周辺を散策したでしゅよ。








石階段を上り『塔の岡』に着いたでしゅ

resize2830.jpg








看板の横には杓子の形をした誓真大徳碑へ向かう案内板があったでしゅ 宮島らしいでしゅね

resize2831.jpg










後ろに見えるのが五重塔と茶屋でしゅ。

resize2829.jpg



そしてこの後、宮島表参道商店会を散策したでしゅよ~。

長くなってしまったので、続きは明日でしゅ~(最終回!)。

WINちゃんリポ頑張ったね!と思ったらポチッ!お願いしましゅ。


最後まで見てくれありがとう!
今日も応援 ポチッ!押してくれたら嬉しいな⇒
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



ふむふむ なるほど~としっかり文章と写真見させていただきました
厳島神社も宮島も行った事ないんです
WINちゃん ありがとう とってもわかりやすい説明でした
あの 大鳥居8代目なんだね

続き 楽しみにしてるよ~☆
凄いなぁ・・・世界遺産…私見たことないかも…
しっかり写真と文章を読んだから、行った気分になれたわ~♪
WINちゃん、素敵な説明でした★さすが編集長ね~゚+.(・∀・)゚+.゚
ずっと海に浸かっていると侵食も激しいのでしょうね~。8代目かぁ…ずっと続いていること。それだけでも凄いことですよね?

あ~とうとう次はラストかぁ…楽しみにしてます
ほら、よく見る宮島って、海水がひたひたになっているじゃないですか!?
このくらい欄干がはっきり見えていると、水没なんてしないよね、って安心します。
(でも、危ないんですよね…)
それにしても、WINちゃん偉い(≧▽≦)!
お会いして、本当にお利口さんなんだわ、と実感しました。
おとなしくて素直な、良いワンコさんですね(*^_^*)
WINちゃん世界遺産を散策だなんてすごいね~^^
大鳥居に五重塔も全然行ってないのに身近に感じます。
こうして見ると行ってみたくなりますが、私が運転できないから無理です>_<
いよいよSWレポも終盤ですね。
続きも楽しみにしてます。
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
うちも同じ宮島に行ったのに・・・こんなに詳しく知らなかったー。
色々調べてるんですねー、えらい!!

我が家が行った時は、ちょーど干潮時で鳥居の近くまで行けたんですよー。
なので、厳島神社には入りませんでした。
だって、平舞台からの撮影する列出来てんだもーん。
WINちゃんは鹿に襲われなかった?うちはエマが蹴られたよ(´A`。)グスン
素敵です~♪
宮島、憧れの場所ですね!
WINちゃん、日本でいちばんいろんなところにお出かけしている
コーギーかも♪
パパさんママさんのパワーに感動しちゃうわ~^^
うちのも誰か連れていってもらえたら・・・(笑
世界遺産めぐりすごいです。
やっぱり素敵な所ですね、
行ってみたいけど遠くて中々行けないです・・・
鹿さんと写真上手に撮れましたね♪
WINちゃんカメラ目線の記念写真とっても可愛いですよ♪

ポチっとね★
うわ~世界遺産楽しみにしていましたe-343
WINちゃん鹿さんとの記念撮影すごいですぅe-460
我が家は2わんこで追っかけそうですe-330
最終回楽しみにしていますe-319
おおっ!鹿との2ショット!やりましたねぇ。
他の写真もモデルさんみたいで素敵です。
厳島神社はワンちゃんも入れるんですね。
続き楽しみにしています。
すごいなぁ・・・ 世界遺産にワンコ!
宮島と言えば鳥居しか知らなかったけど、奥が深いのね~

鹿と結構近い!! WINちゃんよく恐がらなかったね!
WINちゃんのモデルっぷりが素晴らしいわ♪
WINちゃんが、素敵なレディスタイルと、
可愛なお顔のお写真ばかりなので、見とれてしまいました。
お洋服もとてもステキですね。Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

世界遺産巡り紀行も、楽しく興味深く拝見しています。
こんなに遠くまで、中々足を運ぶ事が出来ませんもの。
我家も、下の高3の娘が、大学を卒業してから、
ゆっくり訪ねてみたいと思う今日この頃です。
うお~っ!すごい歴史感じますね!
WINちゃんレポ読んで、もろQも行った気分ッスw
ありがとうWINちゃん^^
鹿が‥若干固まってますねww
厳島神社久しぶり~。
鹿があんまりいないね~。
もうだいぶ減ったのかな?
春先は、鳥居周辺で潮干狩りする人も多いですよ~
WINちゃん、中まで入れて良かったね♪
ぽち☆
この記事へコメントする















win

win
 名   前  WINちゃん
 生年月日  2005年6月1日
 年   齢  8歳
 性   別  女の子
 性   格  あまえんぼう
 好きな物   ママ


<<WIN編集局>>

編集長     WIN 
副編集長    WINママ 5月25日生
平社員     WINパパ 12月11日生



07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

見てくれたらココを押してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


-天気予報コム- -FC2-
