≪ 2008 06   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2008 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



編集長のコーギーのWINです。




今日は一旦まめ家との日記は中断して・・・。




昨日は『桃の節句おひなまつり』でちた~

resize1918_20110304012444.jpg




こはるママがWINのブログの豆知識がお気に入り~と以前言ってくれたので


皆しゃんもご存知だとは思いましゅが、ちょこっとだけ~。



3月3日桃の節句、正式には上巳の節句(じょうしのせっく)は、女の子は幸せを祈り

健やかな成長をお祈りする儀式でしゅ。』



現在は雛祭りと言ってお雛様を飾りましゅが、もともとはお人形しゃんが身代わりとなって

邪気を祓うと信じられており、流し雛の儀式が起源となっていたそうでしゅ

resize1790.jpg





ということでママはこんな物を食べていたでしゅよ~

resize1917_20110304012156.jpg






そしてWINのお夕飯はちらし寿司でしゅよ

resize1920_20110304012304.jpg





皆しゃんはどんな おひなまつりだったでしゅか~?

resize1919_20110304012347.jpg


これでWINも健やかに成長できるね~と思ったらポチッ!とお願いします。

最後まで見てくれありがとう!拍手ではなくコレ↓↓
今日も応援 ポチッ!押してくれたら嬉しいな
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


なるほどぉーー!!めっちゃお勉強になりました。
うんうん、たしかに人形を身代りにする風習みたいのありましたね。
よく聞くとあまり楽しげな儀式ではありませんが・・・・
そんなことが起源になっているのですね。
もとは、おまつり、ではなかったんだ・・・。

ところで、桜餅はスルーして(笑)、
お寿司、おいしそう…。
WINちゃんはこんなごちそうにありつけたんですね…。w
こはるが恨めしそうに見ていますよー。
まだまだ寒いけどもうそんな季節なんですね~☆

ボクもWINちゃんブログで行事とか季節とか感じて、とっても参考になっちゃってます。いつもありがとうございます(*^o^*)

ちらし寿司の彩り凄い綺麗ですね!携帯からでもバッチリわかりましたよ(^_^)v
ママさんって物知り!!勉強になります
我が家は娘の初節句でしたが、昨日はパパの帰りが遅く
写真も撮れませんでした
お祝いは前もって済ませておいたからいいけど・・・

WINちゃんのちらし寿司、彩りもキレイでしかも美味しそう!!
あんなに美味しそうなちらし寿司を食べられるWINちゃんって
幸せ者♪
とっても勉強になりました^^
ママさんは、本当物知りですね~~
初節句だったんですが・・・
私が雛人形怖くて、飾れず(汗)
いつもと変わらない一日にw
WINちゃんのちらし寿司とっても綺麗で美味しそうですね
WINちゃん良かったね♪
人形が身代わりに…そうだったんですねぇ(驚)
そう言えば子供の時、よく女雛が落ちて…結果首が折れてしまいました(汗)
私は大きな病気したことないから…色々身代わりになってくれたのかな(*^o^*)
落とした犯人大抵私だったけど(笑)←潜って遊んでたw
ちらし寿司綺麗ですね~♪これでWINちゃんもさらに元気いっぱいですね!
WINちゃんの豆知識!とってもお勉強になったよーe-454
流し雛の儀式が起源なんだね。

「WINちゃんのご飯、美味しそうで羨ましいでつe-282」って
NoaHが言ってるよ。
我が家は男の仔だから、何もしなかったなぁe-263
我が家、一応娘はいるのに何もしませんでしたぁ~(汗)
まぁ~基本食事制限があるからいいかぁ~とサボりました。
1日位ちらし寿司とか食べても大丈夫だとは思うんですけどね。
それにお雛様も飾るのをす~っかり忘れてました。
WINちゃんは素敵なママで良かったねぇ~♪
ほ~流し雛が起源なんですね。
勉強になりました。
我が家は娘が2人もいるのにあまり興味がないらしく、
飾らなくてもいいよ~という言葉に甘えて今年はおひな様も
出さず、お夕飯もピザという全くひな祭りらしからぬ3月3日でした。
来年は飾らなくては・・娘が嫁に行けないと困ります。
なるほどなるほど、そういう意味があったんですね~。
皆サマ同様とっても勉強になります^^

実家に居た頃は毎年お雛様かざってちらし寿司食べてってお祝いしてましたけど、結婚してからは…。
あは。
サボってますね、私(笑)。

WINちゃんも美味しいちらし寿司でお祝い、良かったですね^^
最後の笑顔が幸せたっぷりを物語ってますね♪
WINちゃん、ちらし寿司美味しかったでしょ。とっても豪勢ちらし寿司ですね。
最後のWINちゃんのお顔は、満足したと言うお顔が可愛い。
ええ~~!これWINちゃんのちらし?豪華(@@)
WINちゃん女の子に生まれて良かったね^^
お雛様飾りの前のWINちゃんの笑顔がv-347

アオイ家も『雛祭り』しなくちゃ~と思いながら、いつもと変わらない一日で終わってしまいましたv-393

来年はしっかり『雛祭り』をするぞ~v-220
この記事へコメントする















win

win
 名   前  WINちゃん
 生年月日  2005年6月1日
 年   齢  8歳
 性   別  女の子
 性   格  あまえんぼう
 好きな物   ママ


<<WIN編集局>>

編集長     WIN 
副編集長    WINママ 5月25日生
平社員     WINパパ 12月11日生



06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

見てくれたらココを押してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


-天気予報コム- -FC2-
