≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



副編集長のWINママです。


おはようございます。

日に日に、被災者の声が届けられてテレビを見ていて胸が痛みます。

被災されたみなさまには心よりお見舞い申し上げるとともに

お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



不安はあるものの、こうして家で家族揃って朝を迎えられることに感謝しています。

各国からのたくさんの救援活動が始まりましたね。

支援や協力本当にありがたいですね。


昨夜政府の発表で、電力不足から計画停電(1都8県で6時20分から22時までの間)が

今日から始まります。

市単位ではなく、○○市○丁目単位だそうです。

私の住む東京都23区内はこの計画節電から一部除外されている地域もあります。

だからと言って喜ぶことなく、自主的に同じように最低3時間、全く使わない時間を設けようと思います。

節電、節電と言いますが何ができるのか冷静になって考えてみるべきだと思いました。



まずは、改めて部屋の隅から隅を見て回り、必要最低限のコンセント以外は全て抜きました。

太陽の出ている間に出来る限り動き、電気が必要な時間を極力減らそうと思います。

夜型のWIN家ですが、早寝早起きをすることにしましたよ。

そして日没後、部屋の灯りは1つとし、一つの部屋でみんなで過ごすようにします。

暖房器具は使用せず、重ね着したり湯たんぽやコギたんぽで暖かく過ごそうと思います。


我家にはまだちょっとだけカイロがあるのでどうしてもの時はカイロを使おうと。



そしてガソリンも不足していますね。

昨日のガソリンスタンドは渋滞又は完売。

万が一のために・・・という理由で給油していた方もテレビで見ましたが、

首都圏に住んでいる方は、たくさんの電車やバスが走っています。

よっぽど車でないと行けない場所に行く用事がない限り、

車の利用は控えるべきではないかと思いました。


我家の車のガソリンは残り2メモリ、パパには駅までチャリで行ってもらうことにしました。

私はもともとチャリ通なので。

大きな買い物や重たい物を買う時は、車を利用していましたがそれも自転車で頑張って運ぼうと

思っています。


被災地でガソリンが不足しているそうなので、なるべく、極力、公共の交通機関を利用しましょう。

そしてガソリンに限らずパニック買いは控えましょう。


ということで、まず今日は早起きしてみました。

皆さんもこんなことできるんじゃない?なんてアイディアがあったら是非教えて下さいね。


WINは一人でお留守番を頑張るでしゅよ!!

resize1050_20110313222323.jpg

最後まで見てくれありがとう!拍手ではなくコレ↓↓
今日も応援 ポチッ!押してくれたら嬉しいな
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


今日の午後になって、ようやく電気も通り、
ネットができるようになりました。
被災の際には励ましのコメントを頂き、
ありがとうございました。
家族全員の励ましになっています。
今後も余震、福島の原発、食糧・ガソリン不足
など不安なことはありますが、頑張っていきたいと
思います。

東京でも食糧を入手するのが大変なんですね。
こんなに広範囲に影響が出ているなんて、初めて
知りました。
本当に今普通の生活が出来ることに感謝ですね。
我が家も出来る限りの節電、節水をしています。
地震の起こった日の想像を超えた被害にただただ
驚くばかりです。
まだまだ余震も続きます。
お互い気をつけてがんばりましょう。
各自ができる事からやっていけばいいね~。
WINちゃんもお留守番しっかり頑張ってね^^
この記事へコメントする















win

win
 名   前  WINちゃん
 生年月日  2005年6月1日
 年   齢  8歳
 性   別  女の子
 性   格  あまえんぼう
 好きな物   ママ


<<WIN編集局>>

編集長     WIN 
副編集長    WINママ 5月25日生
平社員     WINパパ 12月11日生



07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

見てくれたらココを押してね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


-天気予報コム- -FC2-
